iPhoto*Life

ましかくと懐かしい風景との出会い

e0001215_6384083.jpg

この写真は、僕が、「ましかく」と懐かしい風景と色合いを意識した初めての写真。。

今回は僕が、ましかく写真やトイカメラをはじめて意識したことを書きたいと思います。

まずはトイカメラとの出会い。それは今から8年くらい前に出会ったトイデジカメの存在。。
その事は、まだ違う機会に書くとして。

僕がなぜトイカメラやフィルムカメラを意識したかと言うと
それは写真とはテクニックだけじゃない、何かがあると思ったから

そのテクニックだけではないもの?
それはどことなく懐かしい風景と色合い、色温度と言うのかな?

そして「ましかく」な写真に興味をもった

写真雑誌の[カメラ日和]のましかく写真特集を見て。hanaさんというカメラマンを知ったことがきっかけである。

僕は彼女を雑誌で見て興味をしめし、ギャラリーに足を運んだことが始まりだった。





彼女はましかくに撮れるカメラ[Rolleiflex MiniDigi]というまるでアナログカメラのような
ミニデジで駆使して写真を撮り四谷の[ギャラリーちょーとく]で個展をされていました。
060727 (2)

060727 (3)
僕は緊張しながらも少しお話をさせていただき、単純に僕もやってみようと思うようになりましかくな写真と懐かしい風景を探したり、寂れた建物を見たりすると撮るようにになった。

僕は、金銭的な問題や自分のカメラとの出会いはフィルムじゃなくデジタルからのはじまりだったってこともありトイカメラを多様することは今後もないだろう。。

だけどデジタルやフィルムと言うこだわりは関係なく今後もいい風景、可愛いものを見つけてシャッターを押して行きたい。

hanaの東京散歩
hanaさんの素敵な写真が沢山見れます。

参考日記
KEN3NET+月刊ましかく写真7月号
[PR]
by ken3net | 2008-12-21 07:09 | memory